ブラシテクスチャの追加方法

ブラシテクスチャの追加方法です。

1. テクスチャ画像の準備
この時点でSAIを起動してる場合は一旦閉じてください。

まずはテクスチャを配布しているサイトから、
好きなテクスチャを落としてきます。
(ほとんどのファイルが圧縮されてるので解凍ソフトなどを使ってください。)

ペイントツールSAI@wikiの中にテクスチャ置き場がありますので、
そこからダウンロードすると良いと思います。
(私のSAIに入ってるテクスチャの9割はここで落とした物です。)

後はグーグル先生に聞いてみてください…
「SAI テクスチャ」あたりでググればいっぱい出てくると思います。



2.フォルダとファイルの確認
ブラシテクスチャを追加する際にいじるのはこの二つです。
brushtexフォルダ brushtex.conf

「brushtex」フォルダ → テクスチャ画像を入れるフォルダです。
「brushtex.conf」 → テクスチャを設定(認識?)させる為のファイルです。



3.ダウンロードした画像をbrushtexフォルダに入れる。
そのまんまです。
ぽいぽいっとぶち込んじゃってください。
SAI講座 フォルダ

こんな感じで色々入ってます。

SAI講座 テクスチャ

自作する事も可能なので、
慣れてきたら自分専用のテクスチャを作ってみるのも良いかもしれません。



4.brushtex.confの編集
お次はbrushtex.confの編集です。
一見難しそうですがファイルを開いてファイル名を書くだけなんで簡単です。

まずはメモ帳でbrushtex.confを開きます。
(テキストエディタなら何でもOK)

brushtex.confの開き方

brushtex.confを右クリックして、「編集」をクリック。

brushtex.confの編集

brushtex.confを開いたら
1,brushtex\テクスチャのファイル名.bmp
と言った形でファイルに書き込んで行きます。

テクスチャ画像の名前が「パターン1」なら、
1,brushtex\パターン1.bmp と言った形。

順番は何でもOKです。

全てのファイル名が書けたら、上書き保存をしてメモ帳を閉じます。

brushtex.confの保存



5.SAIを起動し、テクスチャが追加されているか確認。
テクスチャの確認

こんな感じでbrushtex.confに書いたファイル名が表示されてればOK。

表示されない場合は大抵文字列の記述ミスです。
・ちゃんとファイル名があってるか?
・ちゃんと1,brushtex\テクスチャのファイル名.bmpの形で記述してるか?
・上書き保存をしたか?
・画像ファイルが壊れていないか?

この辺をチェックしてみてください。


ちゃんと表示されていれば追加完了です。
好きなテクスチャを選んで好きな用に描いてみてください。